top of page

3/5(水)ベルリン在住の雲水・星覚さんとの「禅とヒプノ」@目白庭園赤鳥庵<終了しました>

禅とヒプノ。。 まんまなタイトルにしてみました。(笑) ベルリンから一時帰国中の雲水、星覚さんにお願いしまして、 コラボイベントをやらせていただきます! 星覚さんとの出会いは、 ブログにも書きましたが、去年の秋の「禅の旅」。 永平寺、天龍寺へ向かう道程で、たくさんお話させていただいたのですが、中でも印象に残っているのは、「あまり不安を感じていない」という共通点でした。私たちは会社に属しているわけではないので、定期収入が約束されているわけではないし、不安になろうと思えば不安になる要素なんて、いくらだってあります。ではなぜ、不安を感じることなく日々を過ごしていられるのか。星覚さんの場合は、禅の教えに従っていることにも秘密がありそうです。 お客さんとお話していても「不安」を感じている方が多いのを感じるので、心を穏やかに保つために、坐禅から何か考え方のヒントを感じていただけたらなぁ、と思いました。 一緒に何をするかは、いろいろ考えてみたんですが、結局、坐禅と体験ヒプノに落ち着いた次第です。「ただ、受け入れる」「無意識だけで、在る」「思わないを、思う」…その辺に共通するものを感じますしね。 場所は「おとの雫」でもおなじみ、目白庭園赤鳥庵。 京都の北山杉を用いた木造瓦葺き平屋建ての数寄屋建築です。 和室を2部屋とも貸し切ります。 この風流な場所で、坐禅を体験していただき、呼吸が整い、身も心もゆるんだところでそのままヒプノに突入するという、なんともめったにない組み合わせ。 でも、ちゃんと意味があると思っています。 気になる方は、体感してみて下さい。 お申込み、お待ちしています。 男性も歓迎しますよ!

<禅とヒプノ@目白庭園赤鳥庵> 日 時:2014年3月5日(水)18:10~20:50(18:00 OPEN) 場 所:目白庭園赤鳥庵 豊島区目白3-20-18 TEL 03-5996-4810(目白庭園管理事務所) JR「目白駅」より徒歩約5分、または「池袋駅」より徒歩約15分 http://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/access/ 参加費:4500円 定員:16名 持ち物:飲みもの(できればお水)、筆記用具、横になった時に何かかけたい方は掛け物、目に載せたい場合はタオルなど 坐禅用の座布団をお持ちの方は、ご持参いただいても構いません。 予約:件名を「禅とヒプノ」とし、お名前、携帯番号を明記の上、 neiro.healing@gmail.com までメール下さい。 少人数制のため、事前振込とさせていただきます。 お申し込み後こちらからお知らせしますので、指定の口座まで3日以内にお振込み下さい。(振込手数料はご負担下さい)  ご入金確認次第、お申込み完了とさせていただきます。 定員がございますのでご了承ください。 メールをいただいた方には必ず返信しておりますので、もし1日たっても何も届いていない場合は、迷惑メールに入ってしまっているか、迷惑メール設定によってはじかれてしまっている可能性もあります。ご確認下さい。 キャンセルについて ◆ご予約3日前までのキャンセルにつきましては、キャンセル料は0%とし、振込み手数料を除く料金の全額を返金いたします。 ◆2日前までのキャンセルにつきましては、キャンセル料は50%とし、振込み手数料を除く料金の半額を返金いたします。 ◆ご予約前日~当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料は100%とし、料金は返金いたしかねます。 <当日スケジュール(仮)> 18:00 受付スタート 18:10-18:30 自己紹介タイム 18:30-18:50 禅とは何か?など星覚さんによるお話      ヒプノセラピーについて 私からの説明 18:50-19:10 坐禅    -19:50 私による体験ヒプノセラピー 「今のあなたに一番メッセージを与えてくれる前世」 5分休憩 19:55- シェアリング

20:45 終了 坐禅には私も参加し、体験ヒプノには星覚さんにも参加してもらう予定です。なのでシェアリングは、私たちも含むみんなでのシェアリング。気づきを共有する時間には、いつも意義深いものを感じます。個人的に、星覚さんがヒプノでどんな体験をすることになるのかも、とても楽しみ。(笑) 坐禅は、私は禅の旅で体験済みですが、ブログにも書いた通り、あのパシッ!っていうのを体験できなかったので、今回はあえてパシッ!ってやってもらいたいなぁと思っています。希望すれば、叩いてもらえるんですよ。 体験ヒプノセラピーは、 「ヒプノに興味はあるけど1人で受けるのは不安」という方や、「まずは体験してみたい」という方にも気軽にご参加いただけたらと思い、ワイス博士の授業でのグループヒプノをヒントに、イベントなどに取り入れ始めました。体験版といっても、通常のヒプノと同じように誘導していきますので、慣れている方、催眠に入りやすい方は、十分にその世界を堪能していただけますよ。初めての方、慣れない方は、「1対1でやる本番前の練習」としても活用して下さいね。他の方とビジョンをシェアする機会もなかなかありませんので、シェアリングからの気づきもたくさんあると思います。 最後に、光のもとで何かしらの存在に会い、メッセージやギフトを受け取れるように誘導しますので、お楽しみに。 みんなで、なので、一人一人のビジョンにそった誘導はできませんが、皆さんが経験したであろうたくさんの前世の中から「今のあなたに一番メッセージを与えてくれる前世」を選んで行ってみていただこうと思ってます。 瞑想に近い感じなので、あまり心配なさらずにご参加下さい。 リラックスが大切なので、楽な恰好をオススメします。 あと、寝てしまわないように、前日はしっかり睡眠をとった方がいいですよ。 ☆体験ヒプノセラピーは、グループで行うため、一人一人をケアすることができません。そのため、医師の診断や投薬治療を必要とする身体的・精神的な疾病を患っている場合は受けていただくことができませんのでご了承ください。医師の許可を得た上で、個人セッションを受けられることをお勧めします。個人セッションを受けることを前提に、一度体験してみたい、という場合は、ご相談下さい。 ★ヒプノセラピーについて詳しくはこちら

<星覚さんからのメッセージ> 現実の世界で絶え間なく起こる様々な問題。 それらにとらわれることなく今の自分を受け入れ、ただ安心してそこに在るにはどうしたらいいのでしょうか。 その鍵は禅の基本、坐禅にあります。 今回の「禅とヒプノ」では坐禅を毎日継続するための最も基礎的な作法を体験して頂きます。 その後は、萬夕さんのヒプノセラピー。 禅とヒプノ。この新しい出会いを通じてどんな気づきが生まれるのか、僕自身一番楽しみにしています。 どうぞよろしくお願い致します。

<星覚さんプロフィール> 鳥取県出身。慶応義塾大学卒業後、大本山永平寺にて三年間の修行を経て中国、アメリカ、ポーランド、ドイツなど多くの海外道場に参禅。現在はベルリンの道場を中心に、坐禅指導や禅の作法を伝える活動をしている。妻子あり、アパート暮らし。ごく普通の都市生活の中で禅の実践を試みている。著書に『身体と心が美しくなる禅の作法』(主婦の友社)『坐ればわかる 大安心の禅入門』(文藝春秋)など。ウェブマガジン「雲水喫茶」(unsui.net)のマスターも務めている。

Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page